9/6

最近毎日日記書いてます。えらいえらい。ていうか、なんか自分の気持ちを誰かに伝えたいというか、ただ表現したいだけなのか、わからないですが・・・いろんな借金ブログみてるとやはり個人再生とか自己破産とかあるけど僕の中でそれはどうしようもない切り札。本来借りたものを返すというのは当然のことであって、いくら利息が高くてもそれを承知で借りた本人が悪いと思う。べつに消費者金融の回し者でもなんでもないですが、だから僕はできる限りがんばる。あきらめたらそこで終わるから。確かに借金は多い。普通の人が聞いたら正気沙汰でゃないと思うだろう。でもこうやって生きている。今は自分の中で毎月のノルマは最低達成するのが条件だが、僕にはギャンブル依存症という病気がある。どうしてもやってしまう、パチンコ。まあ、最近は規制が厳しくてそんなに負けもなく勝ちもなくとんとんだが、その時間費やすことがほかにあるだろう。本気で借金返したいなら普通は行かないよ。このへんをどうにか克服しなくては。いろんな意味で今年は転換期なのかもしれない。ほしいものたくさんある。辛いね。まあ、自己責任だから・・・がんばろう。生きていればいいことあるよはず。