欲望

いつも株式投資をやっていて思うこと。利益確定のタイミング。もう少し上がるんじゃないか?!などの甘い考えで利益を無駄にしてしまう。投資スタイルがいつもその場その場なのだ。何%上がったら利益確定するとか、マイルールを決めておかないといけない。また、決算持ち越しも基本的にしてはいけないことにしよう。超絶サプライズがない限り、まず売られる。何に期待しているのだ?そういういい加減な姿勢が大きな損失を招く。まあ、言わずともわかろうDMP。醜い決算で本日怒涛のS安。1700で100株のみのホルダー。上方で上がったら売ろうなど甘い考えで持越し。こういうことはよくあるのだけれど、決算持越しというのは僕の経験上大抵不発に終わる。特に、過疎株の新興市場銘柄を持ち越す場合には要注意だ。自分で自分の首を絞めることになるからね。

1年に4回過疎株でも動く時がある。それが決算期だ。次の機会まで塩漬けにするかはあなた次第。決算持越しはもうやめよう。利益確定を優先。甘い地合に慣れすぎたな。反省反省。改めて頑張るしかないね。前を向いて歩くしかない。

明日も頑張ろう。