穏やかな週末

なんか、激動の1週間が過ぎて、いつもなら、ポジション結構持ってるので、ひやひやしながらというか、そんな感じで過ごす週末も、ポジションを軽めにしておいたので、すごく気が楽です。結局ダウは大幅高。持ち越した人はGJですね。まあ、正直あの下髭の底近辺は天与の買い場だったのかな・・・

まあ、過ぎたことは仕方ない。僕のトレードはこういう経験を繰り返し、地味に資産を増やしてきたので・・

ただ、一つ教訓。中途半端にポジションを持ったらだめ。ここぞというラインまでひきつけるだけの買い我慢をしないといけない。いつも、銘柄検索して、これ買いたいな~とか思うとすぐに行動してしまう。のをやめる。今回の暴落でも、含み損を解消できないポジが結局傷を深めただけ。あのときノンポジなら持ち株の半分は利食って残りは放置みたいな精神的余裕もあっただろうに・・・・

結局、相場なんて、安く買って高くうるだけのシンプル思考でいいんだけど、一番の問題は人間の欲望。

これにつきます。今回は、少し成長できたかな・・・・

月曜からはかなり慎重にいきます。幸い、暴落した地味株はそんな簡単には戻らないと思うし、今は好決算失望売りの逆張りがかなり狙い目かもね。。。

まあ、今日はまだ、今から仕事の作業を行って、明日の夜くらいかな。銘柄視るのは。本当、7か月振りかな、こんな軽量ポジ。結局、上げ相場でついていくのに必死で、今までのトレードを見失いかけていたので、良いきっかけとなったかな。今年も半分きったけど、なんとか、もう少し利益を積み上げたいところ・・・・