1月11日

夜中になってしまい、日付はもう11日

金曜日に新年会で携帯を電車に落としてしまい、捜索中でかなりブルー。。。

相場といい、携帯といい、良いことがありません、、、

先が思いやられます・・・

相場に関しては、いろいろ休み中に参考にした書式とか、ありますが、損切りの重要性という内容で

僕に必要なことなんだと思い買ってみて、読んでみましたが、う~ん。。。

個人投資家機関投資家に勝てる方法。それは、時間。ひたすら、耐えるのみ

機会損失というけれど、本当に兼業傍ら株をトレードしているのなら、それもありなのかなと。

確かに損切れば楽になるし、そこからさらに下がれば買い直せばいいだけのことなんだけど、それが

できるかできないか、が大事なんですがね。結局はっきりせず来週の相場次第ではカットしていくことも考えないといけないのかなと思っています。リーマンショックの年もなんとなくクリアしてきたけど、資金が増えると、それ相応のLOTになっていまい、なかなか思い切りができないんですね。

100万の10%と、1000万の10%では同じ損益率なのに感覚的に躊躇してしまいますね。

まあ、昨年からの利益がなくなっただけと割り切ればよいのでしょうけど。

とりぜあえず、市場で生き残るには潔く負けを認めることも大切です。

といいつつ、火曜日にはまた銘柄追加したりしているかも。。

なかなか悲観的になっていますが、今年はどれくらいの構えで戻れば売りのスタンスを構築していきたいとおもいます。さすがに年初からの急落で売りが全くできていなく、ヘッジで少ししのいでいる状態だったので、落ち着いて取り組んでいきたいと思います。