2018年総括

いやはや、12月1日に更新して以来でしたね。10月の大暴落で大損失。そこから、減資して、ちまちまトレード、3番底で中損失てな感じで、流石に諦めました。というか、さらに減資。多分、今までどんな暴落でも、買い下がり、反発で売れば、そこそこ回避できていた。今回は明らかに違うのは、馬鹿な僕でもわかる。反発が続かない、結局3番底なんてあるかどうか・・・もしかしたら、これから本格的な下げが来て一番底になる可能性も十分ある。ので、完全にポジはなし。12月1日のままのポジションなら、酷い状況だった。ま、十分にロスカットしていますので、、どっちにしても、喜べませんが。金曜のダウも掘ってるし、の割に先物下げないし、中途半端な状態。セリクラセリクラと言われ続けてはや、数か月、結局こんな、感じですっきりしないまま、だらだら含み損の回復を待つだけのスタイルは嫌なので、とりあえず、今は静観。買っても、1日もたないね。それが現状。もう、今年は完全負け。来年以降どうなるのでしょう。ま、周りに流されないトレードだけは心がけたいところ。

今年のトレード収支

1月  4411236

2月  -92695

3月  -36759

4月  -361517

5月  158538

6月  -19356

7月  -883102

8月  -56417

9月  526939

10月 -1935539

11月 -3204943

12月 -684872

ま、みるも無残な糞トレード 3勝9敗 1月の̟プラスも結局受け渡しベースでの計算なので、実質はもっと負けていると思う。ま、これはこれで、毎年自分の中での収支の書き方なので、良しとしても、やはり、10月、11月、12月 見事に暴落でやられているのがわかる。それ以外でも、ほとんど月ベースで負け。

敗因は

1.シンプルに、ロスカットできず、だらだら持ち続けたこと

2.勝たせてもらった銘柄に固執して買い直してしまうこと

3.トレンドが下なのに下手な難平を繰り返したこと

4.資金量のコントロールが出来ていなかったこと

5.決算ギャンブルを繰り返し行っていたこと

6.イナゴをしたこと

などなど、ま、負けて当然の結果です。これらを全て排除できれば勝てるのか?になるけれど、そんな易しいものでもないですよね。ま自分の中での大きな転機にはなったかな?別にトレードをやめるつもりはないけど、流石にいい加減見直さないと。今までは、地合いに助けられてだけ。ただそれだけ。残りの資金は、ほとんど銀行口座。メイン口座はスタート100からで十分100でも多いくらい。ただ、ここぞという時は勝負はするつもりですが、、、ま、今年もまだ終わっていませんが、おそらく、トレードはする予定はありませんので、とりあえずの収支だけを書いてみました。ま、無理に相場に固執する必要もないんだけどね、本業頑張ればそれでいいんだけど、それでも株は楽しいし、ま、退場しないように細々と頑張っていこうと思います。

受渡日 / 2018年01月01日~2018年12月19日 1~2,323件 
譲渡益税徴収額合計
--
損益金額合計
-2,178,487
明細数/2,313件
配当所得税徴収額合計
29,441
配当金額合計
144,950
明細数/10件