敗北宣言

いやはや、初めて心が折れるというか、いつもなら、セリクラ手前で踏ん張って、なんとか持ちこたえていたのだが、さすがに投資金額が大きいと損益率でみると含み損が見たこともない数字で・・・

まあ、僕にとっては大金を一瞬で失った形になりました。

たぶん反発するでしょう。かなりの確率で。原油も長期ポジとかいいながら、きっちり切らせていただきました。もう、買うこともないでしょう。PFにいれることもないでしょう。

たった100株からの適当な買ポジションから追加追加でたった500株ほどですが、50万くらいのロスカット。愚かな自分への戒めですね。

そのほかにも、優待狙いで下がった株が、優待の10倍返しで嫌になって損切とか、ありえないんですけどね?

その他には、決算期待で持ち越して、期待はずれで投げ売られて、数か月辛抱すれば戻ると安易な考えで持ち続けて、この糞地合いで投げ売り。はいはい、もういりませんから。で、カット。

まあ、たいてい大損のパターンは決算持ち越しの漬物ですね。これが50%くらい。

あとは、ロスカットできないから思っているだけが50%

こんな適当トレードでは、この下げ地合い確実に資金は切れます。

ので、思い切って切りました。総額250くらい。12月頭からの負け越し額なので、今年に入ってからは150ほど。総資金の10%ほどですね。これがわずか1週間で消えました。

まあ、冷静になれば、こんな値でうることもないでしょうが、もう、プッツンですね。それに加えて、自分のいい加減トレードに終止符を打とうと思いカットしてしまいました。

カットしたら凄いすっきりした半面、今後の不安定な相場で利益を得るためにはどうすればよいのかいろいろ不安になったりもしていますが、まあ、とにかく、市場で生き残るにはこれくらいの罰は必要。ここで這い上がれないなら、そこまで。おとなしく専業に専念します。ま、もともとトレーで自体は専業ではないのですが・・・・

今回の件でもう完全に買での決算持ち越しはなくすことにしました。それと、ロスカットラインは3%に置くこと。新興地味株は極力さわらないこと。銘柄を多数抱え込まない事。今年は戻れば売りのスタンスで、買での決算持ち越しはしない事に対して売りの持ち越しはするつもりです。矛盾しているようですが、売りの場合は昔から売りで大損踏みあげれれたことがあるので、潔くロスカットできるという単純な考えからです。もちろんTOBとか食らう可能性も無きにしもあらず。まあ、そんなピンポイントではないでしょうが。。。とにかく、ロスカットが徹底できていないのでこんなに傷が大きくなりました。ただそれだけです。まあ、コツコツ1日1000円でも不労所得があればいいかな、的な考えで、今後の相場に臨みたいと思います。まあ、損切したとたん反発しているっぽいですが、新興には無風でしょう。明日から再スタートです。

年初からのマイナス10%