2017年総括まとめ

早いもので、もう大納会。今年は一言でいうと、暴落なしの右肩上がりの相場だった。結果的には、途中のふるい落としはありながらも、比較的、取れたと思います。

特に、好業績の見直し買いというか、時価総額の桁替え銘柄にそこそこ乗れて、資産もそこそこ増えました。ま、雑なトレードは変わらずですが、それでも、利益をなるべく引っ張ることはできたかな??まあ、今年でいえば、暴落しても、なんピンが救われる相場だったので、、。マザーズも、最後は昨日の下落こそ埋められませんでしたが、大発会から期待できる終わり方だったのではないでしょうか?

今年の収益

毎年恒例なので、具体的数値を書きますが

1月 866931

2月 891122

3月 1609495

4月 452404

5月 911982

6月 2537556

7月 1097050

8月 968196

9月 1235439

10月 1111859

11月 2483306

12月 1338838

トータル 15504178となりました。ここから税金は当然ひかれますが。。。

まあ、月間マイナスなしの自分では満足できる結果となりました。

来年以降、このようなイージーな状態が続くとは思えませんが、常に気を引き締めて

周りに流されず、自分流トレードを心がけたいと思います。

今年はおつかれさまでした。