2月総括

天気が良く、春の兆し。気持ちも新たに心機一転といきたい今日この頃。2月相場を振り返ると、いやはや、なんとも乱高下。が、今までも同じような乱高下は経験してきた。なぜ、今回神経質なくらいに神経質になったか?それは、資金量。いれる、ロットがでかすぎた。兼業で一日で、年収分乱高下するくらいポジションを持っていたこと。さすがに、長期投資だからと割り切れない。あとは、情報を入れすぎたこと。深く深く考えて、びびり、びびりトレード。そういうときはポジションを落として、様子見でよかった。今、いろいろの個別チャートを見ていると、やはり、なんであの時?ってなる。が、自分として、大底では、買って、リバウンドで売って、きちんとしている。つまり、その辺のほぼ感覚的なところは、良いのか悪いのか、結果的には若干ではあるが、負債の軽減には繋がってはいたが、結局その玉を引っ張れないんだよね。本当に、

ただ、今チャート見てても、個別はそこまで、むしろ日柄調整で、2月6日からのリバウンドが弱い銘柄も多数ある。これは意外。来週からはそのへんを拾いなおすスタンスでいこうと思う。また、あらゆる情報がツイッターから流れてくるが、アンテナをはりすぎると、今までのトレードができなくなる。シンプルな思考。2番底ってなに?結局2番底がきたら買うんでしょ?どうせ買うなら、こうやってリバウンドか、上昇トレンド復帰かの疑心暗鬼な中で買うのか、完全に様子見放置を決め込むのかにしないと、また、中途半端なポジションで、市場に振り回されるだけ。もう少し、思考をシンプルに。そして、情報の取捨選択の精度を高めること。あとは、テクニカルをもう少し意識すること。このへんを意識して、3月相場に備えたいと思います。

PF

3422 丸順

4243 ニックス

6295 富士

6630 ヤーマン

6797 名古屋

8704 とレイダー

8886 ウッド

8929 青山

4113 田岡

7299 フジオ

7826 フルヤ

8737 あかつき 最近買い付け増やし

など

2月は-2.3%でフィニッシュ