2018年振り返り 

最後の最後にダウの勃起上げで、日経も20000台キープで終了しましたね。僕自身、今年は、投資人生の中で一番食らった年でした。こつこつ積み上げてきた資産が一気に飛んでいくのは気分が良いものではありませんが、、、

まず2月の暴落からスタート いつものことながら、毎度毎度、含み損のロスカットは遅い、ずるずる、10月まで資産は右肩下がり、、で、10月に大暴落で一気に投げた。この判断が結局12月の大暴落に活かされたのか、12月はさほどダメージを受けなかった。最後の一気上げで、もうちょいで12月プラテンまで行きそうだったが、それは無理だった。ま、今年は、かなりきつい年だった。上がるか下がるかの2つしかないのにね。。。摩訶不思議

反省点は、過去ブログでも書いていたが、やはりロスカット。これ一番大事。

だらだら下がる含み損銘柄を、いつ救出されるか分からない状況で持ち続けた結果が、これだから。あとは、イナゴトレード、ツイッターなんかでよさそうな銘柄つぶやきを結構参考に買っていたが、結局そんなもの信じちゃいけない。儲かるときもあれば、損するときもある。ここ数か月、はタイムラインの銘柄も、スルーすることが多くなった。これはいいこと。自分のトレード。を行うのみ。来年は、今年以上に厳しいかもしれないが、もともと、長期銘柄なんて、僕の中ではありえないんだろうね。中途半端な保有は、なしにして、短期売買主体のトレードにしていくつもりです。決算持ち越しなんて、まず来年はしないだろうね。持ち越しても空売りのみ。来年は、リベンジする。皆さまよいお年を!