リスタート 

f:id:moneydoragon:20200208001529p:image更新は調子が良い時だけ、、、 

見事な天井でしたね。 

真っ逆さまに落ちていきました。 

コロナ騒動で、資金が全部マスク関連に、、基本、好業績銘柄の逆張りスタンスだった自分のPFは、資金など入ることなくじり下げ、ドカーン下げ、、 

それでも、耐えていた。先週金曜日 

ダウの大幅安 ポジションは、ロングオンリーの倍プッシュ 

流石に、先週末は、生きた心地がしなかったな、、、 

どれくらいロスカットかな、、、などと、不安最高潮での、月曜日。寄り付きから、ストップ気配に近い銘柄多数。 

寄りでロスカットは、辞め。買い向かいました。これは、正解。しかし、翌日に全て成り売り。これは、あくまで、短期リバウンド狙いと割り切っていたから。だから、潔く精算できた。が、寄り底からの上昇。持ってたられば、、、 

で、翌日大幅GU 、、、一日だけでも、ホールド出来ていたなら、。 

と、悔やむばかりも相場。  

この、3日だけでしたね。しっかり、リバウンドが入ったのは。後は調整、本日は嫌な感じの下落 

ここまでなら、まだ、耐えていたかもしれない。が、、、 

この、2週間ほどの間に、決算跨ぎで醜い思いをしまして、。 

タケエイ 

プロパティPDK 

メディアリンクス 

高田工業 

全て全敗 しかも、悲惨な下落率 

幸い、買値こそ、安かったので、そこまでの、損失には、ならなかったですが、、、 

ま、これで、プッツンだね。 

持ち株全部投げ 

ま、長期投資なんて無理 

持ち続けたら、上がるとは思うが、この個別に資金が入らない今、持つこと自体が、リスク。  

実際、火曜、水曜のリバウンドでも、まともにリバウンド出来ない銘柄も、これ以外にも抱えており、持つ意味がないと判断 

結局、先週金曜日にオール手仕舞いした感じになってしまいましたが、、 

今は、スッキリしています。 

改めて自分に長期投資は、無理な事が分かりました。4半期決算ごとにこんな乱高下されたら、たまりません。てか、ポジションが、大き過ぎたんだろうなー。GMOに、ほぼ1単元のみで、放置している口座はあるんだけど、これについては、今回の暴落も何も感じなかった。 

結局、資金管理さえ出来ていれば、動揺することはなかったのかもしれませが、、、 

ま、終わったことなので、 

今からの教訓 

1.決算跨ぎは絶対するな!

2.雰囲気投資は、するな!

3.下降トレンド銘柄の逆張りはするな!

4.損切りは、絶対しろ! 

5.利食いは正義! 

6.資金管理を徹底せよ! 

7.長期投資という言い訳はするな! 

8.本業を真面目にやれ! 

9.無駄なトレードをするな! 

10.早売りするな!自分を信じろ! 

f:id:moneydoragon:20200208001524p:image 

ま、こんな、状態で、持っていられたよな、、、 

f:id:moneydoragon:20200208001529p:image

何を、期待して、、、 

こういうチャートは、今後はスクリーニングから、削除しておく。 

f:id:moneydoragon:20200208001712p:image  

利食いするタイミングなんて、決算前までいくらでもあったのにね、、、 

醜いなー。 

ま、気分は、スッキリです。 

来週から、また、がんばります!