2020年 総括 

激動の2020年が終わろうとしています。まさか、こんなに世の中が変化するとは・・・・
今年投資を始めた人、一年で億万長者になった人。飲食店経営で、倒産せざるを得なかった人、人生、どこで逆転するか本当に分かりません・・・・
僕自身、仕事面での失業などはなく、平凡な毎日を過ごしておりますが、、投資においては、今年は本当に苦の一年でした。毎年言っているかもしれないが・・・
それくらい、インパクトのある一年だったと思います。
収支表(2020年1月1日~2020年12月31日)予定 売買予定なしと計算します
1月+1243976
2月-1243629
3月+497661
4月+463981
5月+939023
6月+990076
7月+401981
8月+575708
9月+1330741
10月+60513
11月‐1136779
12月-383162
トータル+3740090
ま、これを見て、右肩上がりの10月まで、いわゆる、マザーズ指数が1300Pオーバーを付けた10月を境に、一気に、収支もマイナス!
いかに、地合いトレーダーかがよく分かる収支ですね( ´∀` )
この右肩上がりのトレンドに、積極的に資産を入れれなかった、度胸のなさ。
そして、握力。これが、全て。結局、ここぞというタイミングでいかに、ロットを張って、引っ張れるか。今年はそれを痛感しましたね。長期口座といいながら、ポジション清算した別口座 放置してたら余裕で倍。3月の急落そんな心境でした。結局、このポイントで買って、寝てるだけ。それで、資産は倍だもんね。シンプルイズベスト
これが出来ないんだけど。ガチャガチャ売買して、手数料だけ払って・・・
来年は、シンプトレードを心掛ける。
好業績を買っても、短期資金しか入らず、すぐに下落。そんな、ストレスフルな今の地合い。もっと先を見据えた投資をしていかなければと、日々反省しております。今年は、バブルという名の株式市場とは反面、僕の中では、周りに流されまくりの、非常に忍耐の一年でした。そんな感じです。ようやく、周りを気にせず、自分流のトレードを取り戻しつつあるので、なんとか、踏ん張りたいところです。
資金減資
無理なトレードをしないように。
新興にこだわらないように。
周りに流されないように。
なんとか、来年も資産を増やせるように頑張っていきたいと思う。

PF
GMO
共栄
その他