2019年総括

一年は本当に早い。去年の悪夢を引きづり続け、チキントレードのみで一年が過ぎました。地合いの変化に柔軟に対応するのは難しい。しかし、柔軟に対応できない人は負ける。
今年は、売りメインと思っていたが、見事に買い一択。ショックらしいショックもなし。今年セリクラ?みたいなのあった?的な。ま、それも、ロットを落としていたから、感じていなかったのかもしれないですが・・・。ま、買って放置が最強でした。そんな相場でしたね。それでも、銘柄選別は重要です。一応、バイオとか、ゲームとか、新規IPOとかそんな銘柄はほとんどトレードしませんでした。しても、ど短期で。業績よい株を買う。これ王道。
それを、どこまでロットを張って、どこまで引っ張れるか。それだけ。投資企業の、自分なりの目標株価が把握できていれば、いいのですが、僕はそんなことはできないので・・・・
昔、PSCっていう銘柄がありました。確か、800位で1000株ほど買っていました。
そこから、ミハイルジョーダンという有名なトレーダーが表れて、PSCの株価は、物凄い勢いで上がりました。僕は、1200位で手放した記憶があります。たかだか、40マン
その株価はどこまで上昇したと思います?考えたくもないですが、100株でも放置していれば、たられば。ま、結局、そういうこと。目先の小銭にめがくらみ、せっかく安値で買ったのに、すぐ手放す。この癖は、もう、10年やっていますが、なかなか改善は難しい。おそらく、当時1億でもあれば、放置してかもしれない。結論として、余裕資金がどれだけあるか!
1億の中の40万と、100万の資金の40万 これだけなんですよ。
最近は、それでも地合いのおかげで資金は増え、多少の上げ下げでは、持ち株をHOLDする握力も少しはつきましたが、それでも、100万の含み益は耐えきれない・・・・・
悩ましい、悩みですが、含み損はいくらでも耐えることができるのに・・・・・・・・・
含み益は耐えれない・
・・・・・これが、逆転してこそ資産が築けていくのでしょう。今現在では、高田工業。僕のメインですが、なぜか、最近調子よく上がり続け・・・・
先週のちょっとした下落で半分利食いしちゃいました。含み益は幻
利食いは正義だが・・・
なんとも複雑な気分です。
ま、こんな贅沢な事を言えるのも、地合いのおかげ
そう、すべては地合いのおかげ
これだけは、肝に銘じて今後もトレードをしていきたいと思います。
ま、売り目線から、買い目線に対応しできたので、多少なりとも利益がでました。
2019年度収支 譲渡益計算を純粋に月ごとに計算しているので、多少のずれは生じますが、毎年これで計算しているので・・・
1月 769584
2月 195717
3月 337826
4月 683436
5月 351156
6月 284438
7月 795459
8月 -334188
9月 176729
10月 138007
11月 456145
12月 1016097
トータル 4870406円
配当トータル 7500円
8月以外は全勝
これを見ても、8月マザーズはダダ下がりでしたよね?
いかに、新興メイン、地合いトレーダーってことか・・・・・
ま、チキンにしては、上出来です、12月は高田工業の半益が大きく貢献で久々三桁+!
来年も、よい地合いになりますように!!
今年は、5年働いていた、公務員を辞めたし、骨折もしたし、あまり、仕事、健康面ではよい年ではなかったかもしれない。ま、それでも、今の現状をいかに向上させていくかわ、自分の心がけ、行動次第。来年も頑張ります。皆様、よい年を!まだ、大納会が明日ですが、明日、利食いする予定はなさそうなので・・・・
PF
高田
神田
タケエイ
エスクリ
オート
イメージワン
プロパティーDBK
デンヨー
メディアリックス
名南
NMS
日本サード
アプライド
BEENOS
ジョルダン 金曜に新規
大和
シーティーエス
ミダック
サンコー
アンファク
ファルテック
オオバ 金曜に新規
サンコー
なんだかんだ色々来年用にちょこちょこ買い足しています