4月1週目終了

世界はコロナ一色 相場は、右往左往 急激な乱高下も、やや収まりつつあるが、腰の入った買いは当然ながらないだろう。 テーマ株に、飛びつき、飛び降り、小型の優良地味株はほぼ放置 皆が、二番底二番底と思っているから? コロナがスッキリするまでは、買い…

三月相場を振り返り

歴史的大暴落を、体験した三月 いやー、いい経験ができました。 落ちるナイフは掴むなとは言いましても 明らかに異常値で投げられている銘柄があれば、そりゃ、誰だって欲しくなりますよね?しかし、相場は非情。お構いなしに、落ちる。ようやく、反発した今…

祝暴騰

日経、マザーズとも、爆上げでしたね。 売りが枯れてからの反発 どこまで、戻るのやら、、、 目先、今週末くらいまで? 少なくとも、長期では持ちたくない、今の現状 コロナだってなんの進展もないし、あくまで、短期リバウンドとしか見れないね。 ま、それ…

しかし、醜い相場、、、 

何なんですか?! ありえないんですが、、、 みたいな、相場 いや、本当、醜い、たくさんの投資家が、退場したと思われます。 僕はといえば、ビビリなくせに、欲深い、そんなトレードで、凌いできました。 買っては投げ 買っては投げ 頭の中は、買いオンリー…

激動の1週間を振り返り

いやー、なんというか、今、物凄い体験をしています。僕は、ライブドアショックで、瀕死になり、少ない資金で、コツコツトレードしてきました。だから、リーマンショックと皆が比較しても、当時の記憶が、あまりないくらい、資産がしょぼかったのだろうと思…

頑張ろう

今まで体験したことのない相場 暴落局面は何度も経験してきたが、ここまで、反発がないのもある意味恐怖 最初の暴落ではなんとかリバウンドがとれたが、2回目はなかった。結局、トレードらしきトレードもそれくらい。あとは、値ごろ感から、買ってはカットし…

2月相場 振り返り

いやはや、物凄い2月相場でしたね。元気ですか? 僕は、2月前半に、プッツン切れて、ポジションぶん投げ、メイン口座はノーポジションで過ごしていました。これは、本当にラッキーとしかいいようがありません。あのまま、BUY HOLDしていたら・・・ ぞっとす…

焦らない焦らない 

実に、ポジションなしの、1週間 株始めて、初めてかもしれない。なんで、そんなことになったのだろう?不思議だ。元々兼業であること。本業の給与以上の金額が、上下する中で、金銭感覚の麻痺。これを、解消したかったのかもしれない。明らかに、年末から年…

ポジションがない

ポジションがない・・・ とうか、今は、一旦様子見 タイミング的に、中途半端だな~と思う。 思いっきり落ちてありえない状態まで下がれば、ガッツリ買う ま、そもそも、そんな暴落期待している時点で、ありえないんだけどね。 とにかく、今は、相場を客観的…

リスタート 

更新は調子が良い時だけ、、、 見事な天井でしたね。 真っ逆さまに落ちていきました。 コロナ騒動で、資金が全部マスク関連に、、基本、好業績銘柄の逆張りスタンスだった自分のPFは、資金など入ることなくじり下げ、ドカーン下げ、、 それでも、耐えてい…

1月2週目終了

早いものではや2週目終了ですか・・・ 今年から、毎日、口座残高を記入していくことにしました。ツイッターのフォロワーさんで、エクセル管理している人のをダウンロードさせていただきました。毎日の資産推移を見ていると、いい時はウハウハ、悪い時は、落…

相変わらずの下手くそトレード 指数に打ち勝て!

ま、朝から、やってくれますね、仕事でザラ場見れずも、チラ見で朝市の気配が、終わっていると感じましたが・・・・ ま、よく下がりましたね。持ち株は、一泊二日狙いの一年を速攻ロスカット。途中休憩でザラ場見て、あまりにも売られ過ぎている と感じた銘…

波乱の幕開け❓

うーん、、、 地政学的リスクですか、、、 明日はGDは、やむを得ないですね。 しかし、個別は底堅いと予想 年末ポジを外した人にとっては、チャンスとも思われますが、、、 どうなんだろう? 僕は、とりあえず静観 ポジを、調整する程でもないし、、 ま、上…

2020年スタート

さて、今年は、どんな相場になるのでしょうか? 僕的には、新興が、盛り上がればそれでいいかな? あとは、テーマ株 年末年始ブルポジです。 特に、売る理由がないから。 しっかり、安易に手放したりしないように、取り組んでいきたい。 1216スタートします…

2019年総括

一年は本当に早い。去年の悪夢を引きづり続け、チキントレードのみで一年が過ぎました。地合いの変化に柔軟に対応するのは難しい。しかし、柔軟に対応できない人は負ける。 今年は、売りメインと思っていたが、見事に買い一択。ショックらしいショックもなし…

総楽観

日経は、下がれど、体感的には、悪くない地合い 今週は、主力の高田さんが、出来高こなして、一時的では、あるが、4桁ですか、、、 悩ましい 利食いたい でも、我慢我慢 その他も、反発体制 たいして、PFは、触ってないですが、金曜日新規で、ミダックを、1…

12/15

月1ペースは相変わらず・・・・ なんというか、相場の勢いについていけないというか・・・ 今更、買ったら高値掴みになるんじゃないか?さすがに、調整ドスンくるだろう?とか、勝ってな妄想を抱きながらの毎日 いや~、よく上がりましたね。日経24000…

11月4日

あいかわらずの、月1ペースの更新 ま、まったり、びびりトレードなので、書くこともなし 日経が下がらない 新興も、そろそろエンジン点火か? 小型、地味株の上がるのを待つより、動きのいい銘柄にシフトするほうがいいんだろうけどね 難しいところ。 って、…

10月13日

久しぶりの更新 ま、いつものことなんだけど。 相場は、堅調みたい。も、新興はダメ ただ、ポジションが新興メインでないのが救い 今年は、とにかく、安全運転だった。 儲かりもしないけど、負けもしない 強気になれない だから、万年資金も増えない うーん…

9月15日

久しぶりの更新だな。。。 てか、9月から新しい所で働いているんだけど、なかなか忙しく、携帯チェックもろくにできない。ま、そんな、短期の値動き狙いのトレードスタイルではないから、別にいんだけど 結局、1か月、いろいろトレードした挙句、現在ポジ…

8月6日

久しぶりの暴落 なんか、慣れてしまった・・・ 過去、何度も経験しているが、何が大事かって、 やはり、資金管理だろう。去年、調子に乗って バンバン買い増ししていった、挙句、底値投げ 過去最大の損失を被ってしまったから、それ以降 ロットは抑えてきた…

相場雑感

最近は、ブログもさぼり気味 毎年、夏場は、非常に、成績が悪い トレード回数減らさないとだめだな 決算狙い撃ちがことごとく、失敗 持ち越したりはしていないんだけど 期待買いにぶつけるほど上がらない むしろ 下がる 最悪パターン に加えて、ダウの下落 …

相場雑感

最近は、結構、ザラ場張り付いています。言っても、前場最初、後場最後の方がメイン 強いようで弱い 個別も、決算対策モード全開 そんな日替わり、薄商いの中での神経質なトレード ま、決算先回り買いを徹底しているだけ。 IPOも、今一つ盛り上がりに欠ける。…

7月6日

1週間の相場雑感 うん、個別決算銘柄狙いで十分なリターンはあったはず・・・・・ ただ、早売り それだけ。 引っ張ることの難しさ ま、自分のトレードにおいての出口がないから仕方ない 上がれば、適当に利益確定 そんな感じでいいんじゃない?と思っていた…

上半期終了ですか・・・・

いやはや、早いもので、今年も6か月終了か・・・ 去年は、過去最大の一撃負け 今年は、相場に関しては、こつこつと、流れに身を任せて、ロットは抑えめに そんな感じでやってきた。が、本業の仕事でのメンタル崩壊で、今は彷徨い人 ま、人生こういうことも…

6/22

久しぶりの更新 とはいっても、特に、いつも通りタンタンと売買するだけ。 そんなに、売買回数はふえていない。 ポジションもあまりない 暴落したの??てな具合のPF そんなにダメージも食らってないので、ノーポジションではないけれど、 とりあえず、この…

6/14

よくわからない 職場配置場所変わって、あまり携帯トレードできないからザラ場見れない。 それでも、ま、持ち株は堅調なようで 新規 ヨシムラF イーサポート バリューデザイン ホープPF ジェネパ Eストア 朝日ラバー BEENOS

6/11

本日の取引 寄成決済 アスカネット あとは、見てるだけ なんか、こう、ガツンと買う程でもなく、かといって、利益の種を仕込んでおかないと みたいな感じで・・・ 毎年、夏にかけては夏枯れ相場といわれるように、毎年毎年持ち株ダダ下がりの状況を 体験して…

6/10

今日からまた、仕事再開 新天地なので、いままでのように携帯を頻回にみることができないので トレードも少なめに 本日の取引 新規 GMOペパボ 売却 コロプラ 追加 朝日ラバー 以上 ジェネパは指値高杉に設定しすぎた感じ ま、900以下平均なので、しばし様…

6月7日

月日が経つのは本当に早い 毎日毎日 トレードも毎日毎日状況が変わる 今の相場、僕から見れば、石橋をたたいて渡っている感じ びくびくしながら、それでも、トレードしないと。。。 とう気持ちから、そんなポジション、 ま、もともとチキンハートなのでこれ…