2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り 

最後の最後にダウの勃起上げで、日経も20000台キープで終了しましたね。僕自身、今年は、投資人生の中で一番食らった年でした。こつこつ積み上げてきた資産が一気に飛んでいくのは気分が良いものではありませんが、、、 まず2月の暴落からスタート いつ…

反発

いやはや、昨日のダウの勃起上げ 待ちに待った、利確ポイント 寄りからほぼ売り切りも、1銘柄のみ 保有 今月プラ転まで、あと一息だった。 悔しいなー。ま、前を向いて突き進むのみ なんとか、最後に確定できてよかった。

こんな時だからこそ

いやはや、醜い相場。 バケツリレー真っ最中 勿論参加しています。 それでも、被弾しているこのざま・・・ リーマンショック以上とか、いろいろ 騒がれていますが、結局、適正値に収束 していくと思います。それを、数年単位で 我慢できるかどうか・・・ ま…

2018年総括

いやはや、12月1日に更新して以来でしたね。10月の大暴落で大損失。そこから、減資して、ちまちまトレード、3番底で中損失てな感じで、流石に諦めました。というか、さらに減資。多分、今までどんな暴落でも、買い下がり、反発で売れば、そこそこ回避できて…

12月1日

久しぶりの更新。 え?まだ、株やってますよ。細々と。 資金温存で、今ある種だけで。 しかし、よくわからん相場 素人が色々考えても無理。 相場に合わせるだけ。 最近は、地合いの影響もあり、微プラスで推移。 これくらい、安全運転で行こうと思う。 結局…

よくわからん、、、

いやはや、醜い相場というか、やる気を抹殺される相場というか、、、 明らかに売られすぎだろ?てな銘柄を安易にinすると、そこから、バケツリレーが始まる相場。結局買えない。でも買ってしまい、損切り。そんな、無駄な相場。 金曜も、もう。ダメだろうと…

我慢我慢

見事な大底投げ炸裂でしたね。今日まで、持ってたられば、、、 ま、そんな終わった話はどうでもいい。僕は毎年、受け渡しベースでの収益計算をするのだけど、実際は、トータル150弱なんだよね。でも、口座の年初からすると大幅に減ってはいるのだけど、そ…

心機一転

いやはや、食らいましたね~。 この暴落劇場 一旦は戻るのでしょうか? いや? 僕の中での、上昇相場という認識は、一切なくしました。 戻りは売り狙いに定めて今後対処したいと思います。 オリンピックまでは強いとか、年末株高とか、そういう 妄想にこだわ…

退場

見事に退場です。 ロスカットマイナス300 トータル勝ち逃げ しばらくやめます。

10/14

約一ヶ月ぶりか、、、 ま、あんま、書くこともないけど、久しぶりに暴落来ましたねー。 それも、日経24000をこえ、これからマザーズも?ってタイミングで、、、 やりますねー。 しかし、新興市場以外に粘っているような、、、 初日の暴落と、翌日の寄りつき…

9/15

ようやく、23000超え引けですか、、、 マザーズも、しっかり。 来週に期待を持たせる終わり方ということで、この二週間のストレスが少しは緩和された?か? ま、僕のPFは、相変わらず。 四季報効果⁉︎で、寄り天だろうと思ってた応用技術の安値投げが、ミス …

9/1

いやはや、波乱の8月終了しました。 月次では、微プラス ま、プラスでよかったとしましょう。 マザーズ強い。小型循環相場なら楽しめるが、如何に? 日経23000すんなり抜けませんね、、、 大崩れすると、マザーズも追従しそうな気もする。短期であげすぎだわ…

08/27

行け行けじゃー!!! 買い捲り 買い捲り 高値なんて関係ねえー。 ひたすら買い捲りました。 え? え?え? 養分??? Yes 私は、養分! よろしくね。 ^_^ 新規 3,024 クリエイト 4356 応用 4098 チタン など

8/25

相場は、比較的堅調 持ち株も、戻し気味だが、まだまだ、今月プラス転換には至っていません。 この二日間で、新興個別が、一気に巻き返している中、蚊帳の外状態は、いただけませんが、ま、それでも、じっと待っていただけでも、よかったかな。いつもなら、…

8/17

いやはや、更新が、約一ヶ月止まってましたね、、、 ま、 全くトレードがうまくいかず、損失ばかりで、やる気なしモードなので、仕方なし しかし、つくづく株中毒だと思う。休めばいいのに、去年みたいに、持ってれば反発っていう、相場ではなさそう。最近よ…

7月28日

21日ぶりの更新か・・・・ ま、相場に対して、半ば放置状態なので仕方ないかな・・・・ それでも、地合い?というか、割安銘柄の見直しか、小型が地味に反転してきているので、多少なりとも、恩恵を受けているとは思う今日この頃 決算シーズン突入で、早く…

7月7日

なんとか、相場にしがみついている状態。 しかし、マザーズやはり、1000割れましたね。予測しながら売買に反映できていない。 右肩下がりの銘柄ばかり持っているから、余力的に、、、 ってな人は僕も含めているんだろうね。 昨日は、反発。来週は? 含みマイ…

試練

いやはや、今年は、自分の投資スタイルを見つめ直す良い機会と思い、半ば開き直りの心境です。短期資金のみで、急騰急落 かといって、半年ペースで見ればしっかり上がっている銘柄もあれば、底無し沼地獄に陥っている銘柄も然り。時に、ボーナスステージが来…

6月10日

外部環境は、悪くない。新興市場も、引けは悪くない。投げたいところが、一旦の底。だったかな?? 上手く流れに乗りたいところ。 最近は、極力トレードを抑えてはいるが、、、 それでも、オーバーシュートは買いたいかな。 マザーズがどこまでリバウンドす…

6月1日

6月ですかー。早いですねー。譲渡益上では、プラスも、実質月初めからでは、マイナス。ここから一気に捲れそうと思ったところが、目先天井、欲さえ出さなければ取れる。ま、それが淡々と出来ないのが駄目なんだろうね。持ち株も、しょぼい、、地味株のターン…

5月19日

久しぶりの更新 ま、相場調子悪い時やる気なくすよね。 正直です。 なんか、新興調子良さそうなんだけど、いまいち噛み合わない。素直に好業績の逆張りで放置がいいんだろう。改めて思う。短期の浮き沈みにメンタル壊されるようでは、今月資金は減る一方でし…

GW

なかなか、上手くいかな今日この頃 何もしないで様子見に徹しようとしたが、結局2日に買い付けしてしまいました。ま、少数ですが、、、 せっかくのGW 相場に振り回されて、ハラハラドキドキは嫌ですからね。週明けはどうなることやら、、、まあ、決算短期…

さてどうするか・・・

久しぶりの更新 ま、相場に関しては、いいとこなし。ツイッターでもツイートしたけど、2月から負け続け。結局1月初旬のイケイケムードが高値だったわけで、その益をひたすら削っている段階です。明らかに、流れが違うんだよね~。って気が付くのが遅いが。ど…

晴天

久しぶりの更新 相変わらずのチグハグトレード 買えば下がる。翌日全戻しとか、 なんかね、、、 日経は、堅調も、マザーズがすっきりしない展開。ま、個別もそこそこ耐性が出てきて好業績の売られ過ぎは、地味に戻している展開かな?上手くは噛み合ってない…

4月15日

一週間ぶりの更新 買っては、投げ、買っては投げ、当然、利益など出るはずもなく、なかなかストレスフルな毎日だったように思う先週のトレード。トレードを我慢するも、一日も持たず、そんな中、外資がようやく買い越し?個別は、完全に終わった感あるチャー…

4月7日

新年度相場の1週目 ま、ダウの乱高下も、持ち株は全くの蚊帳の外どころか、下がる一方。地合いは、個別集中相場みたいな感じなので、仕方ないか感もあるが、これで地合いこけたらと思うと、嫌でもカットしたくなります。当然、出来高なく、醜いチャートにな…

3月まとめ

なんだか、大底で投げさせられた感半端ない週末。ま、だいたい相場なんて、思いどおりに動かないのが相場。なんだかなー、と終わった事を考えても仕方ないんだけどね、。それでも、なんとか投げた翌日からのポジションで、なんとかロスカット分を取り返しつ…

心機一転

約2週間ぶりの更新。前回は、いよいよ復活相場か??的な、良いかんじで閉めてたブログ。今となっては、敗北宣言。いや~、久しぶりの敗北宣言。それでも、2月6日以降は、慎重にトレードしたつもりも、結局、敗因は好業績だから、戻すだろうとか、高配当だか…

3月13日

うーむ。ようやく明るい兆しのわが、PF 日経、マザーズ 堅調 特にマザーズ。 地味株も、ダブルボトムからの、今から行くぞー!みたいな、チャートが、ゴロゴロ。ちょっとは楽しめる相場になってほしいね。四季報も、もうすぐ。3月優待銘柄も、色々と。一気に…

3月10日

早いもので、もう3月。今でも2月6日の暴落を引きづりながらのリハビリトレード。今週は.木曜、金曜と買付け 適度に売買。 金曜の前場、今度こそイケイケだろ?って強気も、引けの無様なチャート、、、 金曜のダウがプラスだろうが、CMEが、高いだろうが、も…