地合いトレーダー

いやはや、なかなかしんどい相場ですね~・・・というか、今までが買えば上がるイージー相場だっただけ。これが本来の姿。こういう時にきちんとコンスタントに利益を積み重ねることが出来るかが、相場で生き残る道。しかし毎年毎年この時期は嫌だね・・。夏枯れ相場。この時期の決算だけはホント避けたいところ。好決算期待して事前に仕込むも地合いと共にジリジリ下げて決算で跳ねてもトントンで逃げれたらいいが、普通の決算ならまず下がるからね・・・。決算相場って。今日は事前に仕込んでいたテラスカイで大被弾。なんかこうグロースの決算に対して良い印象が全くない。結局決算までひたすら下げて、この決算だから・・・。当然僕のプランでは決算期待買いの値幅を取ることだったが大失敗。やはりロスカットラインだね・・・。いかに決算控えていても。ロスカットが遅すぎるだけ。機械的ロスカット。シンプルな事が出来ない。損失を確定したくないという感情。もう何年も同じことの繰り返し。ポジションは現在グロースはすべて排除。電気、ガス、鉄、復興、地銀などなど一般的に無難なポジションだが、これでも高値掴んでジリ下げ食らっている銘柄もあるからね・・・。ま、このポジションは継続しつつ短期で回転していくしかないかなと今は考えています。これからが試練だね。やるしかない。